GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 12.8cm砲 FlaK40

<<   作成日時 : 2018/08/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前Flak36(参照)をご紹介したことがありました。これは1/18というサイズでかなりデカイ。正直言って場所塞ぎですね。今回は可愛く?1/72ですから、まあこれならいいやというサイズです。なかなか精密に出来ており満足です。Flak40は第二次世界大戦中にドイツで製造された高射砲で、8.8cm高射砲(Flak36)の後継として開発されたそうです。最大級の威力を持つ強力な高射砲でした。砲弾を10km上空まで飛ばせたそう。

画像


Wikiには「1944年7月時点で使用可能なFlaK40は450門程度で、これらはベルリン、ハンブルク、ウィーンといった大都市を守る高射砲塔などに配備された。列車に設置されたものも200門ほどあり、これらは限定的ながら機動力を得た。」とあります。都市防衛が主目的だったのですね。砲が重すぎて、移動用の架台などには載せることが出来なかったそうです。これが戦車に搭載されていたら超強力な戦車でしょうね。もっとも重くて動きは緩慢だったでしょうが…。

Flak36はあのティーガーTに搭載されています…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これを拝見して、昔に高射砲のプラモデルを作ったのを思い出しました。完全に忘れていました。なぜかフォルムが好きで、机の上に飾り、にやにやしながら鑑賞していました。かなり大きなものでした。
ヤッター万
2018/09/03 10:24
ヤッター万さん、こんばんは。
やはり嗜好が似ているのかもしれません。
大砲買って喜々としている人種は少ない
ように思います(笑)。
Itomoro51
2018/09/04 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
12.8cm砲 FlaK40 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる