GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶に残るお酒…その11

<<   作成日時 : 2018/09/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

人生で初めて自分で買ったお酒の話…そう言えば未だでした。結構緊張して酒屋へ向かう坂道を上っているシーンを今でも思い出せます。大学1年生の時ですね。ちなみに「その1」のアーリー・タイムズは友人と折半したので「自分だけで初」ではないです。で、その時買ったのがサントリー角ですね。今のハイボール専用品のイメージとは異なり、比較的高級品でした。あくまでも「比較的」であり、もっと高級なウイスキーはたくさんありましたけど。

画像


その証拠がウイスキー「特級」だったことです。1980年代初頭の従量税では、ウイスキーを原酒含有率で3つの等級に分けて、それぞれの等級に応じた税金を徴収していました。2級、1級、特級とあった訳です。例えばサントリートリスは2級でした。しかし、何で貧乏学生が最初に特級を選んだか?…何でだろう。自分で飲むために買ったような記憶があるので最初だからと精一杯の見栄を張ったのかな?味はその後の基準になったような気がします。

選んだ理由は、もはや忘却の彼方…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
角は瓶の存在感ですよね!
おまけのロックグラスが欲しくて買いましたね。
今は缶の「角ハイボール濃いめ」をよく買います。
ヤッター万
2018/09/19 09:12
帰省時に飛行機の機内食で「角ハイ」・ラウンジでは「ローヤル」にお世話になってます。明後日の帰省時も俄然飲みたくなってきました(笑)
初めて買ったお酒の記憶はなく、大学時代にジャズバーで「 I.W.ハーパー」をボトルキープしたのが最初だったような・・・。
J-ROADCREW
2018/09/19 09:21
ヤッター万さん、こんばんは。
ああ、缶の角ハイは時々飲みます。新幹線
の中とか…。ロックグラスって…何となく
思い出しました。懐かしい。
Itomoro51
2018/09/19 20:38
J-ROADCREWさん、こんばんは。
う〜む、おじさん達は角ハイが好き
なのですね。ローヤルって懐かしい
です。親父からくすねていました。
(笑)。
Itomoro51
2018/09/19 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶に残るお酒…その11 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる