GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶に残るお酒…その12

<<   作成日時 : 2018/10/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

自分のお酒の嗜好は30代に形作られたように思います。そこから変化がありません。ある意味成長していない証かもしれませんが(笑)。スコッチのシングルモルトに嵌った後、何故かアイリッシュに落ち着いてしまいました。きっかけはジェムソン12年です。ローレンス・ブロックの小説、マット・スカダー・シリーズが大好きで、主人公マットの友人のミック(アイルランド系の裏社会の親玉)が一晩かけて1本飲むのがジェムソンでした。

画像


海外に行った際にそのジェムソンの12年ものを知り合い(親玉風の方)のお土産に買って帰った。で、知り合いの家で酒盛りをした際に飲ませて貰って気に入った…という流れです。シングルモルト時代が30代半ば、その後ですね。40代はずっとアイリッシュで過ごしたように思います。今は家では飲まず、外では「何でも」という節操のないスタイルになってしまいましたが、それでも香ばしい甘やかな味のジェムソン12年は「生涯の友」と決めておりますので、今でも大好きです。

BARでは仕入れ値の関係でジェムソンはあっても12年があまり置いていないのが残念…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、行きつけのバーで「記憶に残るお酒」シリーズを参考にさせていただいております。
次回はジェムソンを飲んでみます!
是非、秋田のバーをご一緒しましょう!!!
ヤッター万
2018/10/03 07:10
最近スモーキーフレーバーが鼻について好きではないことが判りました。甘ちゃんですから、クセがなくクリアな飲み心地が良く、それをハイボールで飲むとなると国産の安いウイスキーで十分なのかなって思っております。何か寂しいなぁ(笑)
J-ROADCREW
2018/10/03 08:55
ヤッター万さん、こんばんは。
ありがとうございます。
来年の秋田大会の前に一度秋田を訪問
したいと思っています。
もし行けたら遊んで下さい!
Itomoro51
2018/10/03 20:11
J-ROADCREWさん、こんばんは。
アイリッシュやバーボンは基本的には
ピートを使っていませんのでスモーキー
ではない筈ですよ。バーボンソーダなんか
は美味しいと思います。安いバーボンでも
角ハイとはまた違った美味しさがあると
思います。
Itomoro51
2018/10/03 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶に残るお酒…その12 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる