GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS キカイダー

<<   作成日時 : 2009/11/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

子供時代で特に好きなヒーローは?・・・・・答えはキカイダー。もちろん、仮面ライダーも、ウルトラマンも、その他諸々も…好きでしたが、メカニックなキカイダーは子供心にもインパクト大でした。しかも、この頃のヒーローはたいてい屈折した姿で描かれていますよね。キカイダーの不完全な「良心回路」なんて、その典型かもしれません。完全無欠のヒーローとして描かない所が、一話完結の「水戸黄門」とは違って、「次はどうなる…」という、子供心を夢中にさせる重要なエッセンスだったように思います。

画像



写真は近所の玩具店で15年くらい前に購入した「リアル」なキカイダー(01の方のようです)。部屋の片づけをしていたら、埃だらけで出てきました。リモデルされたスタイルがカッコイイです。この「リアル」なシリーズは、その後いろいろ出たようですが、コレクターではないので詳しいことは知りません。

キカイダーの必殺技は、「電磁エンド」。このネーミングセンスはすごい。「ライダーキック」や「スペシウム光線」より遥かに独創的な気がします。

尤も、大学時代の「電磁気学」の講義は大キライでしたが…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
良心回路!、うう〜〜〜ん。
万年筆を買ってしまう場合、『買っちゃえ、買っちゃえ』と『冷静に、冷静に、同じようなものもっているじゃないか』という心の動きはどちらが良心なのでしょう?
永遠に答えが出そうにありませんね(出したくない!)。

それはそうと、なつかしいものですね。
このキカイダーはバンダイから出ているSIGシリーズの1体だと思います。キカイダーシリーズ、イナズマンをリリースしたあと仮面ライダーシリーズをリアルにリデザインして今現在も販売していますね。
 自分は、何度も買おうと思っていますがどうも集めだすと最終的には置き場に困りますので買っていませんね。
 ちなみに、このシリーズで仮面ライダーアギトに出てくるアナザーアギトは秀逸だと思います。Soennecken 111のように(ごめんなさい、いい過ぎました)。
サイクル
2009/11/26 01:26
サイクルさん、こんばんは〜。
万年筆と良心回路ですか?(笑)う〜ん…。
欲しい欲しい病が発症するうちは「不完全」
でしょうかね。高みに堕ちて「完全」??。

で、キカイダーですが、いろいろ出ているの
ですね。イナズマン…欲しいかもです(笑)。
Itomoro51
2009/11/26 21:46
おはようございます。
なつかしい。同年代ですね。
私はキカイダーマンの後に放映されていたデビルマンが好きでした。こちらも苦悩する悪魔という不完全なヒーローでしたね。
ペコ
2009/11/27 07:09
ペコさん、こんばんは〜。
デビルマン…いいですね〜主題歌
も大好きです。
考えて見れば(考えなくても?)
直訳すると「悪魔男」ですね(笑)。
原作はもっとドロドロした内容
だった記憶があります。
Itomoro51
2009/11/28 00:17
イトモロさん、こんばんは!
これはこれは懐かしのキカイダーですな!

私はこれと01、ハカイダー、仮面ライダー旧1号etc.etc.とシリーズを集めましたよ!

特撮物ではキカイダーシリーズとイナズマンが一番好きですね(笑)

因みに私の良心回路はとうの昔に物欲に負けて御陀仏になって居ります(笑)
マジェスティ
2009/12/02 00:36
マジェスティさん、おはようございます〜。
あらら、皆さんお詳しいですね。…というか
WAGNER会員が世代的に近いのでしょうね。
「良心回路」…不完全ではなくて、故障ですか(笑)
Itomoro51
2009/12/02 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
キカイダー GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる