GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 「正義」の話…

<<   作成日時 : 2010/06/12 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この本の内容を語れるほどの学識はありません。『ハーバード白熱教室』というテレビ番組を観て、面白かったので本も買ってみました。そう、未だ読了していませんから語るも何も…。ただ、一つ言えるのは、ハーバード大学での講義風景が、高校生時代に憧れた「大学の講義」のイメージ通りだったということ。現実は…大学一年の最初の哲学の講義は…講師が黒板に向かって板書しながらボソボソ話すだけというもの。所詮、講師の方は理系の学生など相手にする気も無く、学生の方も居眠りしたりおしゃべりしたり…。

画像


堪えられなくなって、その最初の講義の途中で抜け出して二度と出席しなかった訳ですが(当然後で苦労しました(笑))、今思えば実に青臭いと思います。でも、この歳になって振り返って見ると、その青臭さが多少なりとも原動力となって乗り越えた事柄もあるなぁ…と。若かりし自分を擁護するのは未だ早いような気もしますが、少なくとも否定はしなくてもいいと思うようになりました。もっとも、連れ合いには未だに「青臭いコドモ」と思われているようです(笑)。

「コドモ」…消費行動(浪費行動?)に如実に現れております…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
itomoroさん、こんばんは!
いやいや、itomoroさんは私から見ると実にイカした不良おじ様です!(b^ー°)
恐らく会社では剛の顔、プライベートでは軟の顔を意識せずに切り替えが出来る大人なんですよ!見習いたいですね。
マジェスティ
2010/06/12 23:09
マジェスティさん、こんばんは〜。
あらら、褒めすぎですよ〜。ただのグータラオヤジです。僕から見るとマジェスティさんの方がよっぽどエネルギッシュに人生を謳歌している素敵なオジ様です(笑)。
Itomoro51
2010/06/13 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「正義」の話… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる