GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS ロータリーエンジン

<<   作成日時 : 2011/09/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと見では何か分からないですよね。良く見ても分からない方も多いかな…。これはマツダのロータリーエンジンの透明模型です。下から光を当てて演出すると綺麗ですよって解説があったので、やってみると…確かに…。しかし、現在では唯一マツダがロータリーエンジン(英語ではヴァンケルエンジン…Wankel engine)の市販車を作り続けている訳ですが、そういう「世界で唯一」っての、何となく好きです。

画像


シトロエンのハイドロニューマチック(hydropneumatique)も同様であり、マツダのRX−7や、シトロエンのエグザンティアに乗っていたのも、その辺が理由かもしれません。ロータリーエンジンは、Wikiによると、「構造の単純さにおいては2サイクル的であり、燃料を選ばないという面ではディーゼル的であるこのエンジンは、脱化石燃料の次世代内燃エンジンとして期待される。」とありますので、まだ可能性を秘めているということですね。あの、高回転域での電子モーターのような立ち上がり感…懐かしいな…。

…にしても燃費は悲惨だったなRX−7…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロータリーエンジン GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる