GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星探査車…その1

<<   作成日時 : 2011/12/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中にTVで火星探査のスペシャル番組をやっていました。なかなか面白かった。オポチュニティとスピリットという2台の火星探査車による火星探査のお話です。800m?程度の距離を1年以上かけて移動するというのも驚きでしたが、1台数億ドル(日本円で1000億以上)というのもビックリ。何より、地球で制御しているNASAのチームが実に真剣で、そして楽しそうで羨ましかった。こういう仕事って面白いんだろうな〜。

画像


何気なくAmazonで「火星探査車」を検索するとLEGOがヒット。ほお〜と思って後先考えずにポチッ。お値段それなりなのはいいのですが、届いてみると異様にデカイ箱。開けると部品がギッシリ。LEGOは幼児体験が無いので簡単に作れるイメージが先行していたのですが…甘く見てはいけませんね。これは多分小学生高学年以上でないと難しいと思います。かなり時間がかかりそう。まあ、正月休みに楽しみながら作りましょう。

先日、新たにキュリオシティという火星探査車が打ち上げられたようですが…火星に生命は存在する(した)のか?…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星探査車…その1 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる