GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさ

<<   作成日時 : 2012/03/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存知「はやぶさ」…やたら映画化されましたが、こんなに同じテーマで映画化が重なるというのも珍しいというか…初めてなのでは。それだけ快挙だった訳ですが、何がスゴイのかというと、地球重力圏外にある天体の個体表面に着陸して、サンプルを持ち帰ったのが世界初ということ。それは知っていたのですが、その他にもいろいろスゴイことしているんですね〜Wikiで調べて良く分かりました。マイクロ波放電型イオンエンジンの初運用とか…。

画像


写真は2010年だったかな…丸の内オアゾのJAXAiに立ち寄った際に購入したガラスの置物。すっかり忘れていたのですが、何かの小さな部品を落として、ゴチャゴチャの机の下を探していた際に発見。ガラスの中にレーザー彫刻したものです。発見してちょっと嬉しくなりました。ただ、JAXAiは「あの」事業仕分けにて閉鎖されました。「はやぶさ」の偉業を考えると、勿体ないような…。「年間1億円もかかる」のが理由…ふ〜ん…。

すくなくとも自分は、JAXAiに展示されていたエンジンを見て感動しました…若い人も同じように感じるのではないかな…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさ GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる