GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS モノリス…

<<   作成日時 : 2012/11/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アクションフィギュアという触れ込みのパッケージに入っていたのですが、ただの黒いプラスチックの塊です。全くアクションしません…想定内ですね、モノリスですから動く訳がない。このモノリスで人類は道具を使うことを覚え、劇的な進化をしました…もちろん、映画「2001年宇宙の旅」のお話。形状は四角柱で各辺の比は1:4:9という最初の3つの整数の二乗となっています。人工物であることを示すためだそうです。

画像


SF映画の金字塔と言われていますが、最初(確か大学生の頃)に観たときは爆睡しました(笑)。ある意味退屈な映画ですが、頭がハッキリしている状態で集中して観るといろいろ考えさせられて面白い…。誤解を怖れずに言えば、観る側にそれなりの知的エネルギーが必要な映画と言えるかもしれません。原作を先に読んでいたのですが、映像が(当時としては)素晴らしかった。コンピュータのHAL…若い頃は「HAL」の意味を得意気に話していました。

これを部屋に置いておけば…自分も少しは進化するかも…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2001年宇宙の旅は私も夢中になっていました。
ディスカバリー号の設計図を手に入れて喜んでいました。どこかに仕舞ってあるはずですが、、、。
ヤッター万
2012/11/12 09:54
「IBM」だ!って種明かしをしてはいけませんね。(笑)
キューブリックの映画って高校時代に何かを感じさせられる映画でした。知的センスかな?そんなもんこれっぽっちも持ち合わせていない自分でしたが…(笑)
J-ROADCREW
2012/11/12 20:49
ヤッター万さん、こんばんは〜。
ディスカバリー号の設計図ですか…面白そうですね。小生はEVA−PODの模型が欲しくて、今でも探しています…高いのはあるのですが、手頃なのが見つからない…。
Itomoro51
2012/11/12 23:49
J-ROADCREWさん、こんばんは〜。
時計じかけのオレンジ…観たのかな?…記憶があいまいです。2001年はまずは映像で圧倒されました。原作を読んでから映画を観たように思うのですが、分かったような分からなかったような…。
Itomoro51
2012/11/12 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノリス… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる