GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイオウイカ…

<<   作成日時 : 2013/08/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TVで「世界で初めて動画の撮影に成功!」と、話題になったダイオウイカです。深海にはまだまだ未知の世界が広がっていると痛感した番組でした。ダイオウイカも撮影はされたものの、その生態はあまり良く分かっていないそうです。こうやってダイオウイカを探し求めて何年も海に潜った撮影クルー達…大変だけど、楽しい仕事でしょうね。しかし、あの潜水艇って随分と無防備な感じ(要は透明なバブルが搭乗スペース)がしてちょっとハラハラしました。

画像


ダイオウイカはマッコウクジラの好物ということで、オモチャもちゃんと写真のような組み合わせになっております。マッコウクジラは600mもの深海に潜って、ダイオウイカと闘って捕食するそう。もっとも、人間が食べるとダイオウイカはあまり美味しくないそうです。体組織に浮力を得るための塩化アンモニウムが大量に含まれるため、アンモニア臭がするとか…。まあ、あまり食べたいとは思いませんけどね。

卵は1mm…それが体長十数mになるんですから、やはり不思議です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイオウイカ… GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる