GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS メッサーシュミットMe163

<<   作成日時 : 2015/07/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ジェットエンジンのMe262(参照)と同じくらい?有名なMe163です。航空機史上唯一の実用ロケット推進戦闘機です。彗星という意味の「コメート」が愛称。彗星というより、水平尾翼のないずんぐりした格好は「すずめ」みたいですが…。もっとも、最大速度は時速1000km/h超という、当時では驚異的なスピードでした。そう言えば、戦後に音速を初めて突破したX-1(アメリカ)もロケット推進でしたね。

画像


で、戦績なのですが、Wikiによると「Me 163が実戦に投入され始めたころ、連合軍は驚異的な上昇力と高速に驚愕したが、じきに航続距離が極端に短い事に気づき、Me 163が配備されていた2つの飛行場を避けて通るようになった。こうしてMe 163は会敵することも出来なくなったのである。」飛行場を移すのは諸般の事情で難しかったようです。…ということで、企画倒れに終わってしまったMe163だったのでした。

日本軍でもドイツから情報を貰って、「秋水」というロケット戦闘機が開発されたそうです…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は勉強不足で始めて拝見しました。
大場久美子のコメットさんなら知っているんですけどね(笑)
前のコメントで赤点半さんが言及していたのですね。
さすがです!
ヤッター万
2015/07/13 08:50
ヤッター万さん、こんばんは。
あれ?コメットさんは僕らの世代では九重佑三子では?(笑)
そうそう赤点半さんのコメントを見てこの飛行機を探したのを思い出しました。
Itomoro51
2015/07/13 21:05
おぉっ!コメートまで。
『秋水』については初耳です。
毎回勉強させていたいだいております。
赤点半
2015/07/17 06:24
赤点半さん、おはようございます。
赤点半さんに教えられたMe163です。背景などを知ると結構面白い飛行機ですよね。
Itomoro51
2015/07/18 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッサーシュミットMe163 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる