GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 林野火災消防車

<<   作成日時 : 2015/09/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

モリタ林野火災消防車コンセプトカーです。正直申し上げて、消防車の既成概念を崩すカッコ良さです。まるでウルトラ警備隊の戦闘車みたいな感じ…。アメリカやドイツの高名なデザイン賞を受賞したというのも頷けるデザインです。トミカでもミニカーが販売されていますが、ここは奮発して1/43のミニカーを購入。そもそも林野火災消防車なるものが存在していることを知りませんでした。森林火災というと、ヘリコプターから消火剤を散布するイメージですよね。

画像


この林野火災消防車ですが、「気象や生態林の状況により延焼方向が刻々と変化するなかで、現地の情報発信基地となるべく情報通信機能を充実させた他、悪路走行や走行放水も可能としました。また、消火装置は林野火災では水源の確保が今年となることを勘案し、少量の水で優れた消火能力を有する圧縮空気気泡消火装置を搭載しております。」との謳い文句。上記以外にも様々な工夫が凝らされている消防車のようです。いや〜すごいな〜販売すればいいのに…。

もちろん、販売されても買いません(買えません)…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恐れ入りました!!
とにかくかっこいい消防車ですが、これにたどり着いたことに驚きです!
モリタって消防車の架装メーカーというのを初めて知ることができました。
凄い情報網ですね!
ヤッター万
2015/09/07 08:06
ヤッター万さん、こんばんは。
有難うございます。・・・自分でもどうやって見つけたのかもう憶えていません(笑)。オモチャ嗅覚が多少研ぎ澄まされてきたようです。
Itomoro51
2015/09/07 23:14
モリタって確かはしご車なんかも製造してるメーカーですよね。地元の隣町に工場があり放水試験を見たことがあります。こんなモデルカーがあるなんて驚きです。ハイ!
J-ROADCREW
2015/09/08 16:19
J-ROADCREWさん、こんばんは。
モリタってこのコンセプトカーで初めて知りました。日本にはあまり知られていない優秀な会社がたくさんあるってことでしょうね。
Itomoro51
2015/09/09 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
林野火災消防車 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる