GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日立建機 対人地雷除去機

<<   作成日時 : 2016/05/09 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1/40のスケールですが、それなりの重量感とサイズです。なんと日立建機(正確には日立建機トレーディング)が出しているスケールモデルとなります。完成度は中程度でしょうか…以前ご紹介したリープヘルの重機(参照)の方が精巧です。お値段は結構しますが、「御購入頂いた売上金の一部は、地雷除去後の地域の復興や住民の生活再建を支援するNPO法人『豊かな大地』へ寄付されます。」とありますので寄付分が入っております。

画像


この対人地雷除去機ですが、個人の情熱から生まれた代物で、結構有名な話(以前TVで観ました)。山梨日立建機(現・日建)の雨宮さんという方がプロジェクトを立ち上げて完成まで漕ぎつけたそうです。名前を検索するとWikiにも出てくる有名な方です。それにしても重機で対人地雷除去って…今となってはなるほどと思いますが、結構発想の転換だったのでしょうね。人間で1000年かかるところが50年だそうです。それでも50年か…。すごい数が埋まっているんですね。

同じ「技術屋」として、格が違い過ぎてただただ敬服…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変勉強になりました。
日建だけではなくてコマツも造っていたのですね。
このような貢献はとても重要なことですね!
ヤッター万
2016/05/09 08:24
ヤッター万さん、こんばんは。
そうそう、コマツも作っていますね。雨宮さんという方は体を張って地雷除去に有効であることを説明したそうです。頭の下がる思いです。
Itomoro51
2016/05/10 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
日立建機 対人地雷除去機  GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる