GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS フェラーリ312Pエンジン

<<   作成日時 : 2016/10/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

美しい模型です。面白いとか、カッコイイとか、そんな模型は多いのですが、「美しい」というのはなかなか無いです。CMC社製のこのエンジン模型はまさに「美しい」と個人的には思います。お値段は決してお安くはありませんが、この完成度なら(価値観の問題でしょうが)個人的にはそれほど高くないと思います。エンジン模型は2度目、いや3度目かな。CMC社のエンジン模型はクラシックなものが多いのですが、それだけ昔のエンジンの方が「味」があるんでしょうね。

画像


フェラーリ312Pですが、プロトタイプレーシングカーで、市販された車ではありません。このエンジンはF1用に開発されたもので(60度V型12気筒DOHC4バルブ2,990cc)、更に耐久レース用にチューニングしたもののようです(F1用が436HP、312P用が420HP)。初レースは1969年3月のセブリング12時間で、終盤のオーバーヒート修理のために2位でレースを終えたとのこと。リタイアしたル・マンでお役御免。あまり華々しい活躍はしなかったようです。

書斎の机に飾るといい雰囲気…と、書斎の無い自分は想像します…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このような模型は大好物です!
目の前に置いてあるだけで満足できます。
CMCは少しお高いですが、とても精密ですよね。
また、物欲が刺激されれてしまいました!
ヤッター万
2016/10/03 09:49
ヤッター万さん、こんばんは。
CMCは次に狙っているものもありまして、
ゲットしたらご紹介しますね。
それにしてもよくできた模型です。
是非・・・たくさん買ってあげて
くださいね。(笑)
Itomoro51
2016/10/03 19:41
CMCって昔、モデルガン造ってた会社と関係あるのかな?
狙ってるのってアルファの 6C 1750 GS Mille Migliaなんかだったりして?(笑)
J-ROADCREW
2016/10/03 21:50
J-ROADCREWさん、こんばんは。
モデルガンメーカーとは異なります。
ドイツの老舗です。
アルファではないんですよね・・・
内緒。(笑)
Itomoro51
2016/10/04 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェラーリ312Pエンジン GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる