GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その11

<<   作成日時 : 2016/11/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ソ連軍の重戦車KV-2です。152mm榴弾砲を搭載した回転砲塔を装備するその巨体ゆえに、ドイツ兵からは「ギガント(巨人)」と呼ばれたそうです。ちなみにソ連の戦車兵からは親しみを込め、「ドレッドノート」と呼ばれたとのこと。機動性と信頼性はイマイチだったようであまり多くは製造されなかったようです。写真のKV-2はドイツ軍が鹵獲し、Pz. Kpfw.KW-2 754(r)の名称で使用したものです。そのためドイツ軍のマークが付されています。

画像


もちろん「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」にも登場するようで、劇中に登場する冬塗装版はすぐに売り切れておりました。もっとも、上記アニメのお蔭でマイナーな戦車も模型で発売されるようになったので、有難い側面もあります。一度だけアニメ「ガルパン」をAmazonプライムで観賞しましたが、なかなか面白かったです。甥っ子も好きなようで、やたら戦車に詳しくなっておりました。萌え+ミリタリー…恐るべし。

このシリーズでガルパン登場の全戦車を網羅するのは不可能と思われます…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたネットでこの戦車を調べてみました。
時代の背景がわかって、本当に勉強になります。
それにしても頭が高くて、バランスがよろしくないですね(笑)
強さを感じさせるにはフォルムが大事ですよね。
ヤッター万
2016/11/07 09:46
ヤッター万さん、こんばんは。
そうそう、小生も購入前にネットで
調べるようになりました。
なかなか面白いですよね。特にWWU
の頃は逸話が多くて。
確かにバランスの悪い戦車ですね。
Itomoro51
2016/11/07 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その11 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる