GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS WWUの戦車たち…その12

<<   作成日時 : 2017/03/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

戦車にも少々飽きてきました。WWUではなく、現代の戦車にも目を向けてみようかと思い始めています。ただ、WWUの戦車にはいろいろ付随した物語があって、なかなか興味深いものがありますのでやっぱり続けるのかなぁ…。で、写真はM26パーシングです。「我がアメリカ軍もこのままティーガー戦車にやられっぱなしではイカン。早く対抗できる戦車を開発するんだ。」と偉い人が言った(半ば妄想です)とかで開発された戦車です。

画像


大戦末期の戦車ですから、何となく洗練されてきた感じがして、現代戦車に通ずるデザインですね。事実、WWU後の朝鮮戦争で活躍したそうです。もっともWWUでは投入が遅れたためにあまり活躍できなかったそう。M4シャーマン戦車の3倍の総合力があったとされています。主砲の50口径90mm砲はドイツ軍重戦車に対抗できる威力を持っていました。もっと早く前線に送り込まれていれば、戦局も変わったのでしょうが、そういう「たられば」はよくある話です。

もちろん例に洩れず「ガールズ&パンツァー」に登場します…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦車らしい戦車というか、落ち着く形ですね。
秋田はこのところ雪解けが進み、道路に除雪時のひっかき傷が目立っています。まるで戦車でも通った後のようです(笑)今年は暖冬でしたが、短期間にまとまった積雪がありました。年々、除雪の技術が低下しているようで心配です。
ヤッター万
2017/03/06 08:55
ヤッター万さん、こんばんは。
秋田…会社の後輩達は長期出張
しているんですが、なかなか小生
には出番がありません。雪が無く
なったころに行きたいなぁ。
Itomoro51
2017/03/06 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWUの戦車たち…その12 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる