GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶に残るお酒…その1

<<   作成日時 : 2018/04/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最初ですから、やっぱり高校生の思い出からでしょうか。初めてウイスキーというものをしっかり飲んだ記憶がここからなのです(時効です)。アーリータイムズのソーダ割…。最初がバーボンなんて生意気ですね。もっともアーリータイムズは本国アメリカではケンタッキー・ウイスキーに分類されます。アメリカで販売されているアーリー・タイムズは、再利用の焦がしオーク樽で熟成したウイスキーが20%を占めるためだそうです。輸出品は焦がしオークの新樽で完熟されたバーボンです。

画像


あれは確か大学入学直前ですから38年くらい前でしょうか。当時アーリータイムズは高校生にとってそんなにお安いお酒ではなかった。友人が『おませさん』だったので、「バーボンのソーダ割が旨いんだぜ」ということで、浪人が決定したもう一人の友人の陣中見舞いにアーリータイムズとソーダを持っていった次第。医学部を志望していた彼は熱く将来の夢を語っていました。深く考えもせずに入れるところに入った自分が何となく子供に思えたのが印象深かった。3人で1本飲み干しましたが、初めてにしては悪酔いしなかったですね。

40代で再会した医学部志望くん、結局は工学部を出て自分と同じような仕事をしていました…人生いろいろ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「バーボン」って言うのがお洒落じゃないですか!
私はウイスキーとブランデーの違いも知らなかったです。
初めて飲んだウイスキーはカティーサークでした。
選んだのではなく、たまたま友人の家にあったのを飲んだだけです。「バーボン」を知ったのは大学4年の時でした。遅れてますよね。(笑)
J-ROADCREW
2018/04/04 19:06
J-ROADCREWさん、こんばんは。
自分だって選んだのではなく、友人が
決めたのに付き合っただけですよ。
高校生ですからね、バーボン?何ですか
それ?という感じでした(笑)。
Itomoro51
2018/04/04 20:22
バーボンという飲み物はかなり歳を経てから口にしましたね。ジャズ喫茶だったような・・・。
もともとお酒は弱かったので、大学のテニス部の合宿でビールを飲まされて吐きまくったのがお酒との本格的な付き合いの始まりでした。
ウイスキーはサントリーホワイトが最初だったと記憶しています。
ヤッター万
2018/04/05 08:59
ヤッター万さん、こんばんは。
自分も上記の次にバーボンを口に
したのはだいぶ後だと思います。
お酒は中くらいの強さで今は少々
弱くなったかな(笑)。大学時代
の話はまた今度出す予定です。
Itomoro51
2018/04/05 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶に残るお酒…その1 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる