GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶に残るお酒…その9

<<   作成日時 : 2018/08/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヘミングエウェイの「海流の中の島々」は高校生の時に読みました。もう内容はすっかり忘れてしまったけど、結構印象深かった小説です。主人公が好んで飲んでいたのがフローズン・ダイキリです。どんな味?と高校生ですからずいぶん憧れました。ようやく飲んだのは20代になってから。ホテルBARだった記憶があり、注文して出てきたのが写真のような華奢な感じのカクテル。お味はスッキリ、夏場にはピッタリという感じでしょうか。

画像


で、どうもその風情が小説での印象とは全く異なるので、後年近所のBARのマスターに頼んでコリンズグラスに入れてストロー無し・飾り無しで「きっと小説ではこんな感じだったろうな〜」と勝手にヘミングウェイ・バージョンと名付けて時々飲んでいました。しかし、今のフローズンはキメが細かいのでストローが無いと飲みにくいんですよね。多分小説の時代(1940年頃?)はもっとキメの荒い氷だったと思います。結局いつの間にかストローは復活させていました(笑)。

夏になると思い出して、今でもヘミングウェイ・バージョンを時々飲みます…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
酒豪ヘミングウェイが愛飲したカクテル「フローズン・ダイキリ」「ベリーニ」「モヒート」「マティーニ」は私も好きです。
J-ROADCREW
2018/08/08 12:52
J-ROADCREWさん、こんばんは。
カクテルはいけるんですね。ベリーニ
は飲んだことがないなぁ。
台風気を付けて。
Itomoro51
2018/08/08 19:59
なつかしいですね〜。
最近、カクテル、飲んでないな〜。
女性と飲む機会が少なくなったからかな〜(笑)
ヤッター万
2018/08/09 09:18
ヤッター万さん、こんばんは。
え〜、本当ですかぁ?
最近は女性も日本酒やワインが
お好きですから(笑)。
Itomoro51
2018/08/09 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶に残るお酒…その9 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる