GOING SOLO

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイリィJ2

<<   作成日時 : 2018/09/17 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アニメ映画「スカイ・クロラ」はその音楽といい、何となく余韻の残る作品であり、たまに思い出して主題歌などを聴いたりしています。DVDも持っておりますので、そろそろ再鑑賞しようかな〜という気分です…。たまたま先日オープニング映像をYouTubeで観たのですが、そこで繰り広げられる空中戦はやっぱり見応えがあるなぁ…ということで、登場したスカイリィJ2(戦闘機の型名です)が急に欲しくなり、オークションにて入手。

画像


尚、冒頭の空中戦のやられる方で、劇中の主役が搭乗する散香B(これも戦闘機の型名です)については既にご紹介済みです(参照)。どちらも架空のレシプロ戦闘機ですが、散香Bは震電にかなり似ているものの、スカイリィJ2はコルセアに少し似ているかなという程度。「スカイ・クロラ」の時代設定は第二次世界大戦後のような気がするのですが、異世界を描いているのでよく分かりません。原作を読めばスカイリィJ2のパイロットである「ティーチャー」の人物像含めて、もう少し理解が深まるのかも。

押井作品でヒロイン名が草薙水素…「攻殻〜」の草薙素子の名に似ているのは偶然のようです…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宮崎アニメの「紅の豚」なんかもお好きなんじゃないですか?
J−ROADCREW
2018/09/17 10:59
J-ROADCREWさん、こんばんは。
う〜ん、「嫌いではない」という感じ
でしょうか(笑)。
Itomoro51
2018/09/17 11:50
押井守監督の特集を放送(WOWOW)した時に録画しなかったのが悔やまれます。
本人は若者向けの作品と言っているようですが、なんとなく静かで哲学的な香りがしますね。
ヤッター万
2018/09/18 10:25
ヤッター万さん、こんばんは。
賛否両論ある映画ですが、個人的には
惹かれるものがあります。若干分かり
にくい世界観ですが、一度ご覧になって
みては?
Itomoro51
2018/09/18 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイリィJ2 GOING SOLO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる